【長男】見た目は子供、頭脳はちょっと大人。3歳児 成長の記録

長男の成長

こんにちは、3歳と0歳の男の子ママのハシビロコウです。

4月に入り、年少さんに進級した長男。成長の記録を残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

できるようになったこと

トイトレ完了!ひとりで出来るよ

なんといっても、トイトレ完了がとんでもなく大きな成長!トイレに入ってから出るまで、全ての工程をひとりで済ませられるようになりました。あんなにトイレへ誘っても誘っても断られた日々が嘘のようです。

まだ夜中はオムツだったり、たまーに間に合わずお漏らししてしまうこともありますが、予想していたより失敗も少なく来ています。

いっちょまえに口答え

お喋りレベルがぐっとアップ。いっちょまえに口答えするまでになりました。しかも、言い訳にちゃんと筋が通っているので小憎たらしい。

ほら~早く食べないと保育園遅れちゃうよ~!

ママ、大きな声出さないでよ。そういうのぼく嫌なんだけど~。

…!!

大人顔負けの返しをしてきますが、仲直りのときはキュンとすることを言ってくれる。そこはまだまだ3歳児。

さっきはママも言い過ぎたよ。ごめんね、仲直りしよう。

うん。ごめんね。ママ、ぼくのこと好き?

うん、大好きだよ。

やったー!ぼく、ママのこと大好きなの。仲直りできて嬉しい。

ズッキューン!はぁ~こんなこと言ってくれるの、今だけなんだろうな。仲直りのたびに、キュン死にしかけている母です。

お着換えが上手に

チャックを閉める。大人にはなんてことない動作ですが、指の小さな子供には難関です。今シーズンは大きめのチャックがついたスリーパーを選んで、自分で脱ぎ着する練習を始めました。初めは出来ないことに泣き、キーキーなり…こちらが手を出したくなる気持ちをぐっと抑えて見守るようにしました。そしてついに、一人でチャックをかませて引き上げることに成功!本人は「自分でできた~!」と大喜びです。

パズルに夢中

保育園でパズルに熱中するようになりました。お家時間をもっと楽しくするために(ひとり遊び時間をもっと増やして母が楽するために)、先日の楽天マラソンで大好きな車のシリーズのパズルを購入することに。

くもんのパズルは対象年齢別にSTEPが設定されているのが魅力。今回は出来るだけ長く遊んでほしい思いを込めて、3歳以上が対象のSTEP5を選びました。今は一番少ない96ピースに挑戦中ですが、まだまだ一人では出来ないのでつきっきりで介助が必要です。

レゴブロックの積みもお手の物

お気に入りのレゴデュプロ。高く高くブロックを積み上げることが出来るようになりました。ミニフィグを使ってごっこ遊びをすることも。

勝ち負けの概念が生まれた

時間のない朝はいつもせかせかしてしまいます。そんな親を尻目に、目に入るもの全てが気になって仕方のない長男は常にあっちこっち。食後の手洗いもお着換えも、まっすぐ進まないことが珍しくありません。そんなときは、3歳児の大好物”競争”をしかけます。

ママとどっちが早くお着換えできるか競争ね!

よーし、負けないぞー!ぼく勝っちゃうからね~

今までにない「負けたくない」という気持ちが出てきたことに成長を感じています。

スポンサーリンク

ぐっと成長を感じる3歳児

相変わらずの「なんで?なんで?」オンパレードですが、2歳の頃とは違って、こちらが説明したことをきちんと理解し覚えていてくれるようになりました。褒めると照れて変顔ばかり、会話がとっても楽しい、出来ることが毎日増えていく3歳児。明日はどんな新しい発見があるのか、楽しみです。

コメント