【妊娠38週】出産間近でマタニティブルー発動。

2人目妊娠

こんにちは、2歳半の男の子を子育て中のハシビロコウです。

ついに妊娠38週を迎えました。お腹はどんどん膨らみ、もうヘロヘロです。体重も1週間で1キロ増加!もはや空気を吸っただけで太る気がします。ちなみに名前はまだ決まっていません。どうしよう…!

スポンサーリンク

11回目の妊婦健診

エコー検査

もはや全体像が見えず、よく分からないエコー検査。小さめベビー、体重は推定2400gまで増えてくれていました!よかった~。週数も週数なだけに、これ以上の伸びしろはあまり期待できないとのことでしたが、ここまで成長してくれて一安心です。

内診検査

相変わらずグリグリ、不快な痛みです。

うわぁ~頭だいぶ下がってるね。陣痛きたら早いと思うよ。のんびりシャワーとか浴びてる時間ないと思うから、油断せずすぐ病院にきてくださいね。

最近歩いているときに頭が下がってきている感覚があったため予感はしていましたが、いよいよか…とビビリ始める経産婦。経産婦は陣痛から分娩まで早いと聞きますが、本当でしょうか。

それにしても…赤ちゃんが下がってきているにも関わらず、気持ち悪さが収まる気配はありません。やっぱり今回も悪阻臨月コースでした。さすがに疲れてきた。

スポンサーリンク

出産準備

入院グッズの見直し

産休に入って揃えた入院グッズの見直しを改めて行いました。当日スーツケースに入れるものをリストアップ。

ちなみに、陣痛が来たらマタニティタクシーで病院に向かう予定です。

マタニティ・マイタクシー(陣痛タクシー) | km タクシーの国際自動車
陣痛時、入退院の病院送迎、乳児検診などにはマタニティ・マイタクシー(陣痛タクシー)が便利です。入会金・年会費など無料です。

通常の乗車運賃より少々割高になりますが、電話をかけるだけで登録した住所まで来てくれますし、24時間対応可なのでおすすめです。陣痛時以外にも利用可能です。今回は退院時にも絶対利用しよう。(長男を出産した退院時、真冬にタクシーが捕まらず30分くらい新生児を抱いて立ち往生した辛い記憶があります…)

長男へのフォロー

入院したら最低5日間は家を空けることになります。長男にとって、母が突然5日間いなくなる、これまでにない非常事態なはず。まだ2歳半の長男がどこまで理解できるかは分かりませんが、少しでも不安が減ればと思い、言葉をかみ砕きながら説明しておきました。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるかもしれないの。赤ちゃんが産まれたらしばらく病院にいなきゃいけないんだけど、必ず戻ってくるからお家でいい子で待っててね。保育園のお迎えはバアバが来てくれるからね。

最初は「え~いや~」と言っていた長男でしたが、最後には「おうちでパパと遊んで待ってる」と言ってくれました。

スポンサーリンク

陣痛のタイミング予想

潮の満ち引きが出産に影響を与える話、聞いたことありますか?もちろん陣痛のタイミングは赤ちゃん次第なのですが、噂によると大潮の日に産まれやすいとか。

2024年 大潮カレンダー(新月・満月付き) | 大潮と満月と新月

潮見表によると、今週末がちょうど大潮のタイミング。なんだか、今週末あたり来る気がしてきました…!(単純)あぁ怖い。

スポンサーリンク

マタニティブルー?

いよいよ現実的なものとなってきた出産。色々な気持ちが混ざって、最近マタニティブルー気味です。

  • 出産に対する恐怖。→一度体験したからこそ?陣痛や出産時の痛みを思い出してブルブル。経産婦は後陣痛が強いと聞いてさらに震える。
  • 悪阻が終わる嬉しさ。→約10か月間続いた気持ち悪さ、消化不良感がやっと終わる!大好きだった1日3度の食事が苦行となっている今、とにかく美味しく食事がしたい。
  • 2人育児に対する不安。→今後、長男と一緒に二人でゆっくり遊ぶなんてしばらくできないと思うと泣けてくる。ちゃんと2人も育てられるのだろうか。

2歳半ながら最近は「赤ちゃんもう産まれる?」「もうすぐお兄さんになるから」とよく言うようになった長男。その言葉だけで泣けてくる情緒不安定な妊婦。2児の先輩ママによると、出産後は“上の子のケア8割、下の子のケア2割”が鉄則のようです。どんな赤ちゃん返りが始まるのかは分かりませんが、できる限り寂しい思いをさせないよう、”長男優先”の心構えをもって出産に臨みたいと思います。

コメント