【妊娠33週】マイナートラブルと長男の変化。

2人目妊娠

こんにちは、2歳半の男の子を子育て中のハシビロコウです。

妊婦健診も2週間に1度になり、いよいよエコーで全体像が見えなくなってきました。経過は順調で、体重は標準レベルの約1900g、頭ウエストは小さめさんです。

胎動は激しさを増しています。ポコポコなんて可愛いものではなく、グリグリえぐられる感じです…もうフルボッコ。夜もおちおち眠れません。

スポンサーリンク

マイナートラブルが辛い

お腹も急激に大きくなってきました。相変わらずのマイナートラブル持ちです。
  • 胃もたれは相変わらず常にお腹が風船のようで、妊娠してから空腹感を感じない。汚い話ですが、ゲップも止まりません…。長男のときの教訓を活かして、胃酸が逆流しないよう、なるべく我慢するよう努めています。おかげで前回のような喉のつまり感はまだなし!
  • 味覚異常も相変わらず食べているとき以外は常に酸っぱい、苦い感じです。
  • 腰痛がひどいやっと長男のときに使っていたトコちゃんベルトを出してみる…マジックテープがベロベロなのであまり意味がないですが、少しはマシかな。
  • こむらがえりがひどい毎日夜中足つってます。
スポンサーリンク

長男の様子

先輩ママさんから「2人目を妊娠したときから、上の子の赤ちゃんがえりがひどかった~」と聞いていたのですが、今のところそこまで激しい変化はありません。おそらく、産まれてから赤ちゃんがえりしてしまうタイプかなぁと思います。

ただ、最近お腹が大きくなってきて抱っこが辛くなってきました。思うように抱っこしてあげられず、我慢させてばかりな毎日です…。昨夜は寝る前に「ママ、抱っこ。」と急に言ってきました。こんなこと初めてです。「ごめんね、赤ちゃんが産まれてお腹が小さくなったらいっぱい抱っこしてあげるからね」と、座ったままギューっとしてあげました。文句も言わず「うん」と言う長男に、情緒不安定な妊婦はこっそり涙。

長男は激しくイヤイヤするタイプではなく、その分溜め込んでしまう性格。下の子が産まれたら長男のケアもしっかりしてあげなくてはと気を引き締め、正産期を迎えたいです。

コメント