【3歳児に贈る】プレゼント7選

子育て

こんにちは、3歳と0歳の男の子ママのハシビロコウです。

我が家の癒し系アイドル次男、早くも生後4ヶ月となりました。区の健診では華麗に寝返りを披露。体重の増えも問題ないとのことで、なんとか母乳は足りているようです。抱っこ魔の片鱗を見せつつありますが、夜中~午前中は比較的すんなり寝てくれることが多く本当に助かっています。

さて、一方で先日3歳を迎えた長男。おしゃべりもだいぶ達者になり、怒られると狸寝入りするようになりました。一体誰に似たんだか…。そして、相変わらずのふか~いトミカ愛。毎日お気に入りのトミカ達を並べたり、トミカ動画youtuberの真似っこをしています。今回はそんな彼に贈ったプレゼントの話です。

スポンサーリンク

3歳児向けのクリスマスプレゼント6選

冬生まれの長男、クリスマスと誕生日が立て続けにやってきます。(財布が苦しいよ)とりあえず誕生日プレゼントは大好きなトミカ系に、クリスマスはせっかくなので他の分野に焦点を当ててプレゼントを選ぶことにしました。

ひらがなつみき

結論から言うと、今年のクリスマスプレゼントに選んだおもちゃはこちらです。

絶賛なんでなんで星人の長男。周りで起こる現象はもちろんのこと、大好きなヨーグルトのパッケージや日々ポストに投函されるDMに描かれた文字を見て、「これ何て書いてあるの?」と質問攻め。常に疑問をもって生きています。平仮名の勉強はまだ予定していませんが、文字への関心を持ち続けて欲しい一心でひらがなつみきを選択。

サイコロの面全てに絵や平仮名が描かれており、好きに組み合わせて遊ぶことができます。木製というのも嬉しいポイントです。平仮名の読めない長男にとって今はまだトミカ置き場の土台と化していますが、もう少し大きくなったら本来の用途で遊んでくれることを期待しています。

レジスター

トミカに加えてハマっているのがお店屋さんごっこ。ぬいぐるみを呼び集め、おままごとキッチンセットを使って「いらっしゃいませ~。何屋さんですか~。はい、いちご2500円でーす」などと、ぬいぐるみ相手にぼったくりな値段をふっかけているのは見ていて面白いです。いちご高すぎ。

保育園に置いてあるレジのおもちゃで遊んでいる場面をたびたび見ていたので、こちらも候補に。母の趣味でやはり木製を選びました。むしろ私が欲しい。

木製おままごと食器セット

おままごとつながりで候補に挙げたのがこちら。

食器系の道具がなく、いつもフライパンと鍋から直接食べるズボラスタイルを取らせてしまっているため、食育も兼ねて。ポットとかツボすぎます。ソーサーだけお皿として使うこともできますね。

ドクターセット

気管支の弱い長男は呼吸器内科にちょくちょくお世話になっているのですが、そこで先生の問診セリフを覚えて真似っこしていたので思いついたプレゼントです。「大きく息を吸ってくださ~い」

やはり木製なのがポイント高いですね。プラントイ社製のおもちゃはいくつか持っていますが、おすすめはこちらのフライパンセット

全てが木製ではないところがリアリティ高くてお気に入りです。トミカを山盛りいれてもベコベコにならない耐久性の高さもいいですね。あぁ可愛い。

シリコン粘土

粘土でもたまに遊びます。家にあるのは小麦粉粘土なのですが、まぁ掃除が面倒くさい。回収しきれなかった破片を子供が踏む→床や服に貼りつく→取り除くのがストレス。そろそろ乾燥もしてきたし、代わりの粘土を探していたときに巡り合ったのが、こちらのシリコン粘土です。

シリコン粘土の最大の特徴は、乾燥しにくくべたつかないこと。あと、面白いなぁと思ったのが、作った粘土をトースターで焼くことができる点!これ、子供とやったらすごく盛り上がりそうですよね。欲しい。

大工セット

男の子っぽいおもちゃとして選んだ大工セット。手先を使うので脳の発達にも良さそうです。

ただ、我が家はマンション住まいなため、騒音が心配で…。今回は却下しましたが、環境が許せば遊ばせてあげたかったなぁと思います。

スポンサーリンク

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは、愛してやまないトミカシリーズからおかたづけコンボイをチョイス。

長男が大好きなYoutubeチャンネルで紹介されていたものです。大きめのトラックに、トミカが12台近く収納できます。仕切り板を外せばロングトミカも収納可。比較的大物のおもちゃなので、結局収納できてるんだか物が増えているんだかよく分かりませんが、本人は陳列されたトミカをみてご満悦でした。

おもちゃが気が付いたら増殖している…子育て家庭あるあるだと思います。我が家ももれなくそうで、あまり物を増やしたくない私としては極力買い与えたくないのが正直なところ。ですが、プレゼントを渡したときの子供の喜びようは格別で、見ているととっても幸せな気持ちになります。あの笑顔が見たいから、ついつい買ってあげちゃうんですよね…。気を付けます。

コメント