【妊娠37週】正産期に入りました。

2人目妊娠

こんにちは、2歳半の男の子を子育て中のハシビロコウです。

小さめと言われている赤ちゃん、なんとかまだお腹にいてくれています。ついに正産期果たして赤ちゃんは大きくなってくれているのか。ドキドキしながら妊婦健診に行ってきました。

スポンサーリンク

10回目の妊婦健診

エコー&内診検査

診察室に入って開口一番、「お腹大きくなったね!」と言われました。心配していた赤ちゃんの体重は推定2300g!なんとか2500gに近づいてきてくれています。

まだ頭は降りてきていないようで、このままあと1週間はお腹にいてほしいねということでした。

NST検査

NST検査も特に問題なし!またうっかり寝てしまいました…。その結果、「赤ちゃん寝てるみたいだから、もう少し検査してみましょう」と延長決定。すみません、寝てたの私です…。

看護師さんには「何かあったらナースコールを押してね!もう陣痛きちゃっても大丈夫だからね」と言われてブルブル。あぁ本当にもう正産期に入ったんだなぁと痛感しました。

スポンサーリンク

正産期に入って

長男出産時の思い出

長男のときは、最後の妊婦健診で「まだまだ子宮口も堅いし予定日過ぎそうだね」と言われたにも関わらず、予定日4日前に陣痛がきました。

今回は何から始まるのか…あぁ怖い!

陣痛アプリ

病院で指示されている連絡すべき経産婦の陣痛間隔は15分間です。とりあえず陣痛アプリをインストールしてみました。

ninaru:妊娠したら妊婦さんのための陣痛・妊娠アプリ - Google Play のアプリ
妊婦さんの75%が選んだ妊娠アプリ!妊活から妊娠中・出産まで赤ちゃんの成長が毎日わかる!胎動カウント・陣痛アプリ機能付き|妊娠週数にあった記事も届く無料のアプリ

入院グッズももう一度、見直しておこうと思います。もう少し、お腹の中で大きくなってくれますように。ドキドキしてきました…!

 

コメント