出産にむけて新たに購入したもの。

2人目妊娠

こんにちは、2歳半の男の子を子育て中のハシビロコウです。

「次の出産で使うかも」と思い、長男出産時に使った育児グッズはだいたいとってあります。新たに購入が必要なのは消耗品くらいです。

スポンサーリンク

第2子出産にむけて購入したもの

おむつ

産院ではパンパースが支給されます。そこでオムツかぶれがないかどうかは確認できそうなので、とりあえず初めはパンパース新生児用を1袋ポチ。

長男のときはまとめ買いしておいたのですが、予想外のサイズアウトの速さに使わなかったのが何袋も…という苦い思い出が。以降、オムツは1パックずつ購入するようにしています。まとめ買いより割高にはなりますが、クローゼットもパンパンにならず無駄も出しません。

粉ミルク

長男のときはほぼミルク寄りの混合授乳でした。きっと今回もそうなるだろうと踏み、同じミルクをポチ。

こちらの粉ミルクは少し割高なのですが、消化のしやすさ・栄養成分が母乳に近いとのこと。他のメーカーの粉ミルクを使ったことがないので正直違いはよく分からないのですが、この粉ミルクで長男は便秘もせず成長曲線ど真ん中スクスクと育ってくれました。(あー今回も授乳苦戦するんだろうなぁ…2回目だけど全然できる気しない)

哺乳瓶洗浄用ブラシ

これ!うっかりしていました。つい先日思い出しました。ミルク授乳には欠かせない哺乳瓶洗浄用ブラシ。

ストック分と合わせて2つポチしました。

コットン

一日何回するんだってくらい頻繁な新生児のおむつ替え。おむつかぶれとの闘いの始まりです。長男出産時に、「これだとおむつかぶれしないよ!」先輩ママにすすめられて購入したものがコンビのお湯でコットンおしりふきです。我が家はパウダーグリーンを購入しました。

これは本当によかったです…!仕組みはいたって簡単で、お湯を入れた専用ボトルをセットしてスイッチON。使うときはコットンをボトルキャップに押し当ててお湯を染み込ませるだけ。要はコットンを濡らすお湯を保湿しておいてくれるという機器なのですが…温かいコットンでおしりを拭けるので、赤ちゃんがびっくりして泣きません。また、自分でコットンの濡らし具合を調節できるので、おしりふきシートでやりがちなゴシゴシ拭きも防げます(おしりふきシート、蓋をしっかりしているつもりでも半分減った頃から乾燥してきて、ついゴシゴシしてしまいません?)吐き戻しがあったときやよだれを拭き取るときにウェットティッシュ替わりとしても使えますよ。

コットンは別売りです。今回はちょうどストックがなくなったので、大容量のこちらをポチ。

長男は今もコットンでおしりを拭いているからか、おむつかぶれトラブルは少なく済んでいます。

スポンサーリンク

我が家の買い物事情

ちなみに、我が家は車がないため、大物や日用品の買い物はもっぱらネット通販です。まとめ買いしたいもの、ちょこちょこ買いたいものでサイトを使いわけています。

楽天

楽天ユーザーの我が家。スーパーセールやマラソンに合わせてまとめて購入するようにしています。ただ、急ぎのときや待ちきれないときは、何でもない日に購入してしまうことも多々あり。

主人は楽天ゴールドカードに切り替えてポイントアップ!楽天カードはミスドやくら寿司など、子供が好きそうな実店舗でもポイントを貯められるのでおすすめです。

LOHACO

LOHACOの強みはなんといっても、ASUKUL…そう、明日来るです!最近は送料無料のラインが上がってしまって少し残念ですが、翌日届けてくれるのはありがたい。また、楽天だとまとめて売られている商品が多いのですが、LOHACOは単品から販売しています。もちろん、まとめ買いの方がお得なんですけど、狭いマンション住まいだと収納に困る現実。サイズアウト時期の読めないオムツや幅をとるトイレットペーパーなどはLOHACOで購入するようにしています。

また何か忘れているものがあったら、入院中にポチポチしようと思います。便利な世の中になりましたね~。

コメント