【趣味のお話】お気に入りの食器たち。

食器

こんにちは、2歳半の男の子を子育て中のハシビロコウです。

今日は大好きな食器のお話を。お恥ずかしながら、私の料理スキルはレシピがないと作れないレベル。冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作っちゃう、なんてハイパースキルはありません。でも不思議、全く手の込んでいない料理でも、お気に入りの食器に盛り付けするだけでとても美味しそうに見えるんです…!お皿さまさま。

子供が産まれてからは自分の趣味など後回しになり、食器好きブロガーさんのブログを見てはうっとりため息をつき…気になるお皿を楽天で見つけてはお気に入り登録し(でもカゴには入れない)…画像でお腹を満たす日々でした。

が!二人目の産休に入り久しぶりにゆっくり料理の時間が取れるようになった途端、これまで抑えていたお皿愛が爆発!先日の楽天マラソンで大人買いしてしまいました。主人に若干引かれた。

スポンサーリンク

北欧食器

イッタラ ティーマ ボウル

イッタラの魅力はシンプルなデザインと電子レンジ・オーブンOKという高い耐久性!15cmのシリアルボウルを楽天でポチ。

色はターコイズと散々迷った結果、使い勝手のよさそうなパールグレイにしました。軒並み売り切れの新色パウダーも素敵です。洋食だけでなく和食にも合います!淵があるので汁気の多い煮物など最適ですよ。

15cmサイズは一人分のおかずを盛り付けるのにぴったり。大皿ではなく一人ひとり分けて配膳することが多い我が家、このサイズを選んで正解でした。

イッタラ ティーマ スクエアプレート

ずっと欲しかったグラタン皿。食器棚にすっきり収まり、ドジな私がうっかり割ってしまうことがないよう、取っ手がないものを探していました。かつオシャレなやつ。この条件を満たすものがイッタラにありました…!

16cm×16cmのスクエアプレート。この1皿で1人~2人分は盛り付けられます。もちろんグラタンだけでなく、煮込みハンバーグやオーブン焼きなどにも。スクエア型は初めて購入したのですが、アクセントになりつつ意外に使いやすいです。

色はドッテドグレーにしました。あまり他の食器では見ない色です。重厚感があって和食との相性も良く、見ているだけでうっとり。

イッタラ カステヘルミ ボウル

今回一番テンションが上がったポチかもしれません。憧れだったカステヘルミのボウルです。な、なんて美しいフォルム!!

クリア色が売り切れだったためモスグリーンにしましたが、結果大満足!質感が良いです。サラダだけでなく、暑いこの季節は蕎麦猪口代わりに使っています。

アラビア 24h アベック

アラビアの食器はパラティッシのプレートを毎日愛用しています。今回はずっと欲しかったアベックのプレートをポチ。

色は王道のブルーにしました。可愛いです~!料理が映えます!淵の高さはあまりないので、汁気の多いものは避けたほうが無難かもしれません。

サイズですが、24cmは我が家には少し大きめな気がして、20cmを選択しました。20cmでも十分にメインディッシュを盛り付けられます。

スポンサーリンク

和食器

波佐見焼

長皿は以前に益子焼市で購入したものを使っていたのですが、使うたびにガタガタなるのがずっと気になっていました。手作りゆえに、たまにこういうことがあるんですね。購入時に気が付けばよかったのですが…これが結構なストレスだったので、先日思い切って処分したんです。

代わりに、ずっと欲しかった波佐見焼の重ね縞をポチ。

シンプルなデザインで、魚料理だけでなく卵焼きや前菜などにも合いそうです。波佐見焼は和食器でありながら北欧っぽい雰囲気もあるので大人気ですよね。我が家でもブルームのプレートをずっと愛用しています。

スポンサーリンク

購入枚数=家族人数?

長男がまだ小さく子供用プレートを使っているため、今回は大人用に2枚ずつ購入しました。子供用の分はもう少し大きくなるまでお預けです。ブランドものは欲しいときに買い足せるのが魅力ですよね。

いつか家族人数分揃うのを夢見て…今日もネットサーフィンで自分のお腹をいっぱいにさせたいと思います。

 

コメント