【出産レポ②】まだスタートにも立っていませんでした。

2人目出産レポ

こんにちは、2歳と0歳の男の子ママのハシビロコウです。

早いもので、次男が生後2ヶ月を迎えました。最近は生活リズムが少しずつ整ってきたのか、夜中3、4時間はぶっ通しで寝てくれるように…!睡眠欲<食欲タイプだった長男とは逆で、長いときは4時間以上寝ています。(ただし、抱っこ紐かうつぶせ寝に限る)

また、授乳事情は今のところ母乳寄りの混合で進んでいます。長男のときは母乳拒否&乳頭混乱により早々と完ミになったので、今回もそうなるだろうと思っていたのですが…よく母乳を飲んでくれること!おかげで経産婦なのに初めてのことだらけで気分は新米です。

他にも色々と書きたいことが山積みなのですが、とりあえず出産レポを終わらせないと!

スポンサーリンク

出産前夜

入院1回目

午後18時、タクシーで病院に到着。意気揚々と入院手続きを済ませ、なんだかハイテンションになった夫婦は楽しくお食事タイム。

午後23時、陣痛間隔は10分をキープ。間隔が縮まる気配はなく、主人は一旦帰宅することに。なんだか気持ち悪い。しかもこの痛みに一人で耐えるのかと思うと急に寂しくなって、早くもホームシック気味。

午前6時、あーこの下腹部痛、いつまで続くんだろう…苦しみながら間隔を測ってみると、5~10分間隔だった波がまさかの10~15分間隔に。うそでしょ、遠のいている…。そこで見回りに来た助産師さんからダメ押しの一言が。

間隔が遠のいてきちゃったね。正直言って、まだ陣痛のスタートにも立ってないと思う。このまま入院していても本陣痛に繋がる可能性は50%です。中には前駆陣痛が1週間続くケースもあるんです。どうします?一旦退院します?

こんなに痛いのに、まだスタートにも立っていないのか。一気に押し寄せる絶望感。長男のこともあったので、とりあえず一旦退院することに。

午後12時、退院。この時点で下腹部痛の痛みレベルがぐんと上がり、途中立ち止まって休憩を入れないとまともに歩けない。この痛みをずっと引きずるなんて地獄すぎる!なんとしてでも今日絶対に産んでみせる…!と謎の決意をしたのはこのときでした。

スポンサーリンク

出産当日

まさかの退院

気分転換に外食しようと主人が誘ってくれて、ランチへ。どうにか出産に繋げたい私はランチがてら散歩に付き合ってもらうことにしましたが、もう痛すぎて亀のように歩みはノロノロ。力がつくようにと連れていってもらった鰻屋さんではゼーゼー言いながら何とか半分食す。周りから見たら完全に不審者だったと思います…。

午後15時、長男のいる実家へ。もう痛みでぐったり。なんとか耐えていましたが、いよいよ限界を感じます。また病院に連絡して勘違いだったらどうしよう、でも痛すぎて動けない。葛藤すること1時間、もう痛みに耐えられない!恥を忍んでもう一度、病院へ連絡してみよう…。

出産レポ③に続きます。

コメント